l u c a

布のもの 革のもの
久しぶりの神戸

 

夏休みもあと少し。

色んなところへ遊びに行きました。

 

8月平日のある日、息子とふたりで神戸へ。

行きは特急を使わず乗り継ぎで、名古屋から4時間くらいかけてゆっくりと。

昔ひとりで同じ方法で行った時には、とてつもなく時間が長く感じたけれど

今回はふたり、あっという間に着いた感覚。不思議です。

 

とにかく暑かった!

喉が乾くのでことあるごとに水分補給。

途中でオシャレなドリンクを発見したので思わず・・・

 

 

南京町とか、ハーバーランドにのんびり歩いて行きました。

行きたかったカフェとかには・・・ほとんど行けなかったけど

楽しい1日でした。

 

 

 

 

 

おでかけ 23:03 comments(0)
初めて乗ったあおなみ線

 

先日のクリマの初日、大阪に行く用事と重なってしまい途中でブースを夫に託し

私は息子を連れてポートメッセを後にしました。

クリマ出展する時はいつも車なので、この日は初めてあおなみ線に乗って名古屋駅に向かいました。

電車から見る名港中央大橋がキレイだったな。

大阪滞在時間、約6時間。

最終の新幹線で名古屋に戻ってきて、次の日はクリマ2日目出展。

なんと・・・

朝、目覚ましを止めてしまい出発しようと思った時間に起きた(起こされた)

間に合ってよかったー。

 

 

 

 

 

 

 

おでかけ 23:58 comments(0)
蚤の市

 

先日、第一回目の東海蚤の市が開催されていました。

2日目に朝から行くことができました。

 

私が夢中になって色々なお店を物色している間

一緒に行った夫と息子はスタンプラリーをしたりしていたみたいです。

完全に自由にさせてもらいました。

 

何人かの知り合いの方にも会えました。

イベントディスプレイに使えそうなものも見つかりました。

 

 

活版印刷で使っていた古い木のトレイです。

すごくお値打ちだったけど、裏面がささくれだらけでケガしそう。

私は思い出しました・・・

去年、古道具のトゲが手の爪の境目に豪快に刺さってしまい全然取れず、

もし化膿したら爪を剥がすと病院で言われてドキドキしながら過ごした日々を・・・

(根性で消毒し続け、化膿せず自然に出てきました)

 

あんな思いはしたくない

なので、裏面に薄い板を貼りました。

ちゃんとトレイと同じサイズにカットして、ワトコオイルで同じような色に仕上げました。

 

これで安心して持ち運びできます。

 

 

 

 

 

おでかけ 14:36 comments(0)
いいとこ見つけた!


先日行った山の上
湖には鯉が泳ぎ、山では鶯が鳴き、コンクリートが見当たらない
そして人が居ない、きっと夜は星が綺麗に違いない
通いたい場所だけど・・・遠いなあ




 
おでかけ 15:42 comments(0)
時を戻せるならば・・・


先日、友達と行ったカフェ。
デザートを迷っていた友達にむかって
「こっちのひとくちあげるよ」と言ったのに
すっかり忘れてぜーんぶ食べてしまって
家に帰り、次の日に思い出した私・・・

時が戻るなら、この時に戻ってひとくちあげたい
ホントにそう思った・・・




 
おでかけ 00:00 comments(0)
潮干狩り
潮干狩りに行ってきました。

今年はいつもと違う所にしようと思い
竹島海岸へ。


この海、干潮になると


こうなります。

3人で結構な量のあさりが採れました。
潮干狩りって帰ってからの作業が大変なのですが
嫌いな作業ではないので終わったときには達成感。

しばらくあさり料理が楽しめます。


new HP→http://lucamemo.wix.com./luca


 
おでかけ 15:02 comments(0)
静岡へ。


GWは静岡へ。

「三島スカイウォーク」歩いて渡る400mの吊り橋。
風が強かったので、ゆらゆら揺れるし体は飛ばされそうでした。
私は、狭いのは無理だけど高いのは平気。
富士山を見ながら楽しく渡りました。
息子も平気そうだったけど、若干1名・・・



「韮山反射炉」世界遺産。
すぐ近くの茶畑のほうに登ってみたら
ふたつの世界遺産が見えました。



「hal」沼津の雑貨屋さんといえばここ。
初めてお邪魔しました。
素敵なものがたくさんあったけど只今断捨離中なので。
でも記念にteteriaのミルクティ用の紅茶葉を購入。

朝早い出発だったけど、早め早めだと時間を有意義に使える。
早起きってやっぱり良いですね。
「夜型→朝型」今後の目標にしたいなーと思いました。








 
おでかけ 21:58 comments(0)
altien
今年も東海市の太田川駅前で開催されていたオシャレなイベント
「暮らし広場 altien」に行ってきました。

年々パワーアップしているような気がします。

1日目は瀬戸で自分の出店があったので2日目に行きました。
案の定フード系のお店は行列がすごかったけれど
rootさんのお弁当はぜひとも食べてみたかったと思っていたら
夫ががんばってくれて見事ゲット!感謝。

その間に私は息子と一緒にブース巡り。
知ってる作家さん方とお話したり、お買い物したり。
あったらいいなって思っていたものが手に入ったので私は楽しかったけれど
息子はやっぱり退屈だったみたいですね・・・

GWは息子も楽しめるところに行こうと思います。










 
おでかけ 15:26 comments(0)
こぎん刺し


気づけば4月も終わりですね。
新年度が始まり、少しだけ忙しく気持ちもざわざわしていましたが
ようやく落ち着いてきました。

4月の半ばに、ずっと楽しみにしていたワークショップに参加してきました。
「こぎん刺し」講師はecrinaさん。
岡崎のおしゃれなセレクトショップfévrierさんでの開催です。

ecrinaさんは伝統的なこぎん刺しの手法を用いて、とっても素敵なものづくりをされています。
それは、どことなく北欧的な色使いだったり模様だったり。
初めてのこぎん刺し体験でしたが、模様ができていく様子はとても楽しかったです。
時間がある時にまた復習したいなと思いました。

その後はこれまたお楽しみ、ゥさん食堂のごはんと、pied de pouleのみっちゃんのお菓子。
どちらもとても美味しくて、楽しい時間を過ごしてきました。










 
おでかけ 15:08 comments(0)
1日カフェ


先日、岡崎まで行ってきました。

févrierさんの2周年記念イベントで10年来の友人が1日カフェを開くと聞いて
これは行かねば!と、思ったのです。

友人は、pied de pouleという名でお菓子を作っています。
この日のメニューは

ナッツのタルト
オレンジのパウンドケーキ
ローズマリーのブランマンジェ
苺も添えられていました。

全てがとても美味しくて。

丁寧に淹れられた珈琲と、févrierさんの素敵な空間と
そこに参加されていた皆さん(ほとんど初めましての方ばかり)
色々合わさって、幸せな時間を過ごしてきました。






 
おでかけ 12:00 comments(0)
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS